minimamuch’s diary

父が倒れたのをきっかに、ミニマリストになりたいアラフォー主婦のつれづれ・・

父の血縁者

父には、3人の子供がいる。 前妻の間に、長男。 私は、見たことない。 私の母との間に、娘二人。 長女、パニック障害。電車とか、圧迫感のある乗り物に、乗れないらしいが、海外には、行けるらしい。 物が捨てられない、片付けができないで、ゴミだらけで、…

旧医院の現状回復どうする

ゴミ屋敷で、ゴミに埋もれて、一命をとりとめた我が父。 旧医院の玄関。 50年前に、ここで、母と出会ったはず。 右手に医院の受付がある。 左の奥に待ち合い椅子がある。 その椅子をベッドにして、生活していた。 その上にも管理できない、がらくたの山。 こ…

仏壇どうする?

空き家で、ずっと、放置されてきた仏壇。 父に引き取りたいと申し出ても、ただただ、拒否。 92年に亡くなった、母のお骨も仏壇の中にいれたまま。 娘の心情としては、早く、納骨したい。永代供養のお寺なんなりに。 父との、話し合いで解決は、無理だった。 …

物を減らす勇気が無い場合の第一歩

人に読んでもらう用では無く、自分がしてきたことを記録にとどめようと始めたブログ。 内容にまとまりがなく、素人感がいなめず、話が支離滅裂な文章展開にアクセスしてくれる方がいるとは、はげみになります。 さて、父が10年近く空き家で放置していた部屋…

自宅ガレージのその後

見た目には、単なるがらくたに見えますが、 よくみると、硫酸などの薬品のビンや、バッテリー液など、処分の難しいものもたくさん なんと市の臨時ゴミ回収で以下の二点以外を回収してもらえた 費用は、トラック2台きてくれて、五千円。 収集癖や、買い物依…

父が以前、暮らししていた自宅の状態

父が作ったゴミ屋敷は、3つ。 そのうちの、一つが旧医院。 そして、車の中と、自宅。 今回は自宅について。 高齢の父にとっで、坂道が多い、郊外でのひとり暮らしには限界があったようで、空き家で放置されていた、私の実家。 普通車が2台入る、地下、駐車…

たけるちゃんがミニマムリストになりたいと思った経過

父の職場(旧医院)、父の自宅、車の中・・・・ あたらこちらが、ごみ屋敷化していて、ものすごい状況になっていて、ただ唖然とした・・。 昭和10年代生まれ、終戦の年に生まれ、物の無い時代に世代に育った父にとって、 勿体ない思いが強く、今日、物への執…

私だって、プチミニマリストになれる~トイレ編~

まずは、トイレから攻めてみた。 築40年の中古マンションで、トイレが小さくて全体を撮影出来ない、、、。 全く、収納スペースが無いため、突っ張りタイプの棚には、子供のオムツや、おしりふき、便座カバー、スーパーの袋をとにかく、カフェカーテンで、隠…

たけるちゃんは、片付けられない

父のことをとやかく言う前に、自分に対する振り返りも、兼ねて記すことにした。 私は父子家庭で、育った。 私自身が、幼少期から、片付けが苦手な子だったことを覚えている。 幼稚園でお着替えした後、制服を畳む訓練を他の子達が練習する中、ぐしゃぐしゃに…

父の生前整理の記録

前々から、初めてみたかったブログをスタート。 70歳を過ぎた父親について・・・ あまりにも、汚部屋で過ごし、生前整理せい!とかつを入れたい為に記録をスタート。 そんな父の嫁さんは? 妻(私の母)は1992年に乳がん転移になどで、死去。 父には私と二人…